気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

最近のこと。(DIY洗剤など)

お久しぶりです。お元気ですか。^^

中間テスト、新しいバイト、レポートなどでバタバタしているとあっという間に2週間以上経ってしまいました!

f:id:yuttari-iko:20181122134051j:plain

(台湾の美味しいデザート)

 

最近はまだお試し段階ですが、皿洗いの洗剤と洗濯用洗剤作ってみました。

洗濯用はウォッシングソーダ(重曹をオーブンで焼いたもの)・重曹・細かくした石鹸・エッセンシャルオイルを混ぜました。

ただすごく汚れているものを洗っているわけでもないので、正直なくても大丈夫な気がします。(アカパックン使っています。)

f:id:yuttari-iko:20181122133837j:plain

 

皿洗い用は石鹸・水・お酢だけです。お酢の匂いが強すぎたので、レモンも入れると泡立ちが悪くなったので(もともと悪かったのかも?)また作り直します。

泡は必要ないとネットで書いてありましたが、泡がないと何となく使い過ぎてしまうので。

母に作ったことを報告すると、ほぼ使ってないと言われました。上には上がいます。

 

ゼロウェイストも頑張っています。豆乳を買うときにプラスチックがついてしまっているのが今一番の悩みです。

f:id:yuttari-iko:20181122134423j:plain

朝ごはんの蛋餅もこんな感じでタッパーに入れてもらっています。

f:id:yuttari-iko:20181122134636j:plain

美味しいパン屋さんのベーグルは小さい袋に。

 

こんな感じで、とりとめのない文章ですが最近のことです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村