気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

ゼロウェイストに買い物(野菜編)

日本では自分で野菜を買うことがないので分からないですが、ヨーロッパではどのスーパーでも野菜の量り売りは当たり前です。

f:id:yuttari-iko:20180607033307j:plain

写真はバルセロナのボケリア市場

 

マドリードやバルセロナだと、なんでも(パスタ等)量り売りの店も多いかもしれませんが、私が住んでいる町は小さいので基本は野菜と豆・ナッツ類だけです。

ただ量り売りと言っても、横にビニール袋が置いてあり、それに野菜を普通は入れていきます。

 

ビニール袋を使いたくなかったので今までは野菜に直接値段の書いたシールを貼っていましたが、YouTuberが野菜専用のメッシュの袋を使っていたのを見て私も真似したくなりました。

こんな感じ↓

f:id:yuttari-iko:20180607034219p:plain

しかし、これを買う気はなかったので代用品として洗濯用ネットを持って行きました。

八百屋のおじさんに、「これに入れて大丈夫?」と聞くと、「好きなように」との返事が帰って来たのでトマト3つゲット!3つで70セント(現在約90円)。

ということで、不思議な顔はされましたが問題なく買えました^^

f:id:yuttari-iko:20180607034654j:plain

 

レシートがついて来たので完全にゼロというわけではありませんが、とりあえず満足です。

次はもっとそれらしいメッシュの袋を買うなり作るなりしたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村