気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

アプリに保存できるペーパーレスなレシート【台湾統一發票】

知っている人も多いかと思いますが、台湾のレシートは統一發票と言い、宝くじ付きです。

レシートに書いてある数字がくじの番号となっており、(コンビニなどちゃんとしたお店では)レシートは絶対渡されます。

f:id:yuttari-iko:20190427030853j:plain

そのレシートがなんと、スマホのアプリ(色々あります)で保存できるようです!

しかも宝くじに当たると、教えてくれます。めっちゃ便利です。

これで紙のレシートをもらう事も、それが部屋に貯まっていく事もなくなります!

使い方もめっちゃ簡単で、会計の始めにアプリのバーコードを見せるだけ。

(登録には台湾の電話番号が必要です。)

 

この統一發票兌獎は政府が去年の12月に出したアプリです。

ios版 

統一發票兌獎

統一發票兌獎

  • 財政部
  • Lifestyle
  • Free

 android版

play.google.com

 

5年経って初めて知りました。(汗)

スマホ以外にも、EasyCard 悠遊卡、icash、一卡通、台湾のクレジットカード、Line Payなど色々なツールでもレシートの電子化が利用できるようです。

だからクレジットカード使った時、店員さんにレシート印刷するか聞かれるのか〜と納得がいきました。

(レシートの確認をしたい際はhttps://www.einvoice.nat.gov.tw/APCONSUMER/BTC201W/に行くと調べることができます。)

また、宝くじは必要ない人や、それを寄付したい人(寄付先の団体は選べます。)ようにそのまま宝くじの番号寄付用バーコードもあります。

 

ちなみに宝くじのお金の交換もなんと、今年から郵便局に行かずにこのアプリで出来るようになったようです。めっちゃ便利です。

政府は電子化の普及率が2025年までに90パーセントに達成することを目標にしているようです。

日本でもペーパーレスのレシートって普及しているんでしょうか。

 

エコで便利なので台湾に住まれてる方は是非使って見てください。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村