気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】ドライシャンプー(茶/黒髪向け)

台湾の水質が全く髪の毛にあいません...。 さらにこんなニュースも見つけてしまったので www.chinadaily.com.cn (台湾にある家庭水道水のうち44%がマイクロプラスチックを含んでいる!!) 髪の毛を水につける日を2、3日に1回にしました! もともと日本…

折り畳めるタンブラーが最高に使いやすい話 stojo

台湾に来る前ですが(1ヶ月半前)下の記事で言っていたstojoの折りたためるタンブラー黒の12オンス(小さい方)買いました! yuttari-iko.hatenablog.com めちゃくちゃ使いやすいです!そして可愛い。 畳んだ様子 Take the Stojo Pledge タイトル通りですが…

竹歯ブラシ

買いました! 台湾元で80元。日本円で約300円。 普通に使えています。 台湾の桃園にある会社のものです。メイドインチャイナです。 調べてもよく分からなかったのですが、ブラシの部分は備長炭ナイロン毛と書いてありました。 柄はもちろん竹で作られていて…

日本(ほぼ関西)で見つけたベジタリアン/ビーガンまとめ

タイトル通りです! 完全ビーガンラーメン・ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON 名前通り豚骨がメインのようですが、この新野菜系らぁ麺は野菜がシャキシャキで本当に!美味しかったです。 チェーン店で私は大阪の店舗に行きました。 と言っても東京・神奈川・…

台湾では当たり前?繰り返し使えるストロー (マイストロー)

台湾には環境への意識が高い人が本当にたくさんいます。 私の通う大学では使い捨ての割り箸やレジ袋が廃止になり、それが当たり前のように受け入れられています。 さて、数年前からこの銀色の(ステンレス?チタン?)ストローを使っている人をちらほら見か…

お米もパンもパッケージフリー

10月に入ってからゼロウェイストに本格的に挑戦しています。 基本はローウェイストでしたが、今月は出来るだけゼロに近づけます! と言っても紙ごみは出る(豆乳とか買う時)ので、プラスチックゼロで頑張ります。 この前お米とパンをパッケージフリーで買っ…

【DIY】蜜蝋ラップ (ちょっと失敗編)

ついに蜜蝋ラップ作りました!(茶色い部分は模様ではなく焦げです汗) 台湾に来てから3週間たちましたが、サランラップは買わずに作ったものはタッパーに入れていました。 流石にラップの必要性を感じてきたので、蜜蝋ラップを作ることにしました^^ ちな…