気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

お久しぶり& Fridays For Future

大学を卒業し日本に帰って来てから、バイトやインターンを始めどんどん忙しくなりブログ更新がすっかり遠のいていました。 お久しぶりです。 特に良い写真もなかったので素敵な空を 台湾に比べると日本はスーパーはプラスチックだらけでゼロウェイストは難し…

一石三鳥!ホームベーカリーで作ったものたち

最近日本に帰ってきてから時間が出来たのでよく料理をしているのですが、ホームベーカリーが壊れていることに気づき、新しいものを買いました! 新品なので大量にゴミが出ました sirocaのSHB-712です。 ジャムやパスタ・うどん生地、チーズなども作れる優れ…

パッケージフリー天国・商店街【味噌も】

近所に商店街や市場は無いので、出かけたついでに商店街に行ってきました! 目当ては味噌。 樽に入った味噌が量り売りであるとネットに書いてあったので、タッパーを持って行き、おばあちゃんに入れてもらいました。 パッケージフリーです。 これで400g、560…

Google Mapでゼロウェイストなお店のチェック

FacebookのZero Waste Japanというグループに参加しているのですが、先日、メンバーの1人がGoogleのマイマップ機能を使いゼロウェイストやベジタリアンのお店を分かりやすく見れるようにしてくれました! Googleのアカウントがあれば自分でお店を足すことも…

神戸市エコアクション応援アプリ【イイことぐるぐる】

神戸市が今年2月からこの「イイことぐるぐる」というアプリを始めていたようです。 これは簡単に言うと「エコな活動(エコアクション)をするとポイントが貯まり、そのポイントをTポイントやWAONポイントに交換できる」と言う素敵なアプリです。 その「エコ…

スピーチを書くにあたって見つけた環境破壊の事実

台湾には大学卒業に論文が必要でないことが多々あります。私の学科も同様に必要はありませんが、代わりに卒業制作?の授業があります。 私はスピーチの授業を取り、そのスピーチ用の文章(約20分)が仕上がりました。 テーマは好きに選ぶことが出来るので、…

アプリに保存できるペーパーレスなレシート【台湾統一發票】

知っている人も多いかと思いますが、台湾のレシートは統一發票と言い、宝くじ付きです。 レシートに書いてある数字がくじの番号となっており、(コンビニなどちゃんとしたお店では)レシートは絶対渡されます。 そのレシートがなんと、スマホのアプリ(色々…

おにぎりもラーメンも入れられる食品袋 【Pockeat】

だいぶ前に買った食品袋Pockeatについてのレビューです。 インターネットでしか買えないと勘違いしていたのですが、おしゃれな雑貨屋さんにも置いてありました。^^ Pockeatは好日子 agoodayという台湾のエコな製品を販売している会社の商品です。 (残念な…

台湾人のエコに対する意識

台湾に来て、すでに4年。2014年に住み始めてから(1年間スペインに留学していました。)自分の環境に対する意識も変わり日本との違いが分かりやすく見えるようになりました。 今日は日常的な意識を簡単にリストアップして行きたいと思います。 ビニール袋は…

台北にある量り売りのお店【U商店 unpackaged】

だいぶ前ですが台北に行った際にunpackagedという量り売りのお店に行って来ました。^^ 欧米にはよくあるようですが、台湾はまだまだ少ない(市場がありますが)ので凄く新鮮で楽しかったです。 ちなみに台中のゼロウェイストなお店にも生活用品の量り売り…

最近よく聞くエシカル消費について

お久しぶりです! ブログの更新はしていませんが相変わらずローウェイスト頑張っています。 さて、先ほど長谷川潤さんがエシカル運動についてPodcastを更新したと書いてあったので早速聞いてみました。⬇︎ Apple Podcat内の長谷川 潤「glenwood "HEART TO HEA…

シャツを買う度に20本の木が植えられるECOSIA SHOP

あけましておめでとうございます! 台湾は旧暦のお正月を大切にしているので新年が明けた感じはありませんが、一応元日にお寺に行ってきました^^ さて、今年初の記事はECOSIAのジャンパーについてです yuttari-iko.hatenablog.com この前、クリスマス前の…

サボりがち

最近家を引っ越す(無理やり)事になりてんやわんやでした。 当たり前ですが、親しい人でも契約書はきちんと書きましょう! その反動か?ゼロウェイスト ・ローウェイトもさぼりがちです…。 お箸を開けた後にサラダが普通のフォークときて、ショックでした。…

台湾・台中にあるゼロウェイストなお店【Home Work 家務室】

先日ついにずっと行きたかったお店、Home Work 家務室に行って来ました。 台中の町工場がたくさんある所にあり、バスで1時間以上かけて行きました。 写真はカメラを忘れたので、全てiPhoneです。^^; こんな道を通って行きます。 一番近いバス停から4分…

生ゴミをシェアして環境保護・ShareWaste

実家ではコンポストを母が頑張ってくれていますが、私自身はまだ始めていません。 引越しをすることが多いので、正直手に入れるか(作るか)どうかも考え中なので今は生ゴミはゴミとして出しています。涙 そんな中、有機廃棄物をシェアすることができるアプ…

最近のこと。(DIY洗剤など)

お久しぶりです。お元気ですか。^^ 中間テスト、新しいバイト、レポートなどでバタバタしているとあっという間に2週間以上経ってしまいました! (台湾の美味しいデザート) 最近はまだお試し段階ですが、皿洗いの洗剤と洗濯用洗剤作ってみました。 洗濯…

パッケージフリーにお買い物 〜卵・食パン編〜

タイトル通りです^^ 食パン 近所の予約でしか購入できないパン屋さんで買いました。 この前普通のパン屋さんで買った食パンはあんまり美味しくなかったので、そこで購入したのですが、とっても高かったです...。 普通のパン屋さん・・・60元 高級パン屋さ…

【DIY】ドライシャンプー(茶/黒髪向け)

台湾の水質が全く髪の毛にあいません...。 さらにこんなニュースも見つけてしまったので www.chinadaily.com.cn (台湾にある家庭水道水のうち44%がマイクロプラスチックを含んでいる!!) 髪の毛を水につける日を2、3日に1回にしました! もともと日本…

折り畳めるタンブラーが最高に使いやすい話 stojo

台湾に来る前ですが(1ヶ月半前)下の記事で言っていたstojoの折りたためるタンブラー黒の12オンス(小さい方)買いました! yuttari-iko.hatenablog.com めちゃくちゃ使いやすいです!そして可愛い。 畳んだ様子 Take the Stojo Pledge タイトル通りですが…

竹歯ブラシ

買いました! 台湾元で80元。日本円で約300円。 普通に使えています。 台湾の桃園にある会社のものです。メイドインチャイナです。 調べてもよく分からなかったのですが、ブラシの部分は備長炭ナイロン毛と書いてありました。 柄はもちろん竹で作られていて…

日本(ほぼ関西)で見つけたベジタリアン/ビーガンまとめ

タイトル通りです! 完全ビーガンラーメン・ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON 名前通り豚骨がメインのようですが、この新野菜系らぁ麺は野菜がシャキシャキで本当に!美味しかったです。 チェーン店で私は大阪の店舗に行きました。 と言っても東京・神奈川・…

台湾では当たり前?繰り返し使えるストロー (マイストロー)

台湾には環境への意識が高い人が本当にたくさんいます。 私の通う大学では使い捨ての割り箸やレジ袋が廃止になり、それが当たり前のように受け入れられています。 さて、数年前からこの銀色の(ステンレス?チタン?)ストローを使っている人をちらほら見か…

お米もパンもパッケージフリー

10月に入ってからゼロウェイストに本格的に挑戦しています。 基本はローウェイストでしたが、今月は出来るだけゼロに近づけます! と言っても紙ごみは出る(豆乳とか買う時)ので、プラスチックゼロで頑張ります。 この前お米とパンをパッケージフリーで買っ…

【DIY】蜜蝋ラップ (ちょっと失敗編)

ついに蜜蝋ラップ作りました!(茶色い部分は模様ではなく焦げです汗) 台湾に来てから3週間たちましたが、サランラップは買わずに作ったものはタッパーに入れていました。 流石にラップの必要性を感じてきたので、蜜蝋ラップを作ることにしました^^ ちな…

【DIY】夏でも溶けないナチュラル制汗剤

DIY

お久しぶりです。気づけば3週間ぶりの更新となってしまいました。 実は台湾に2週間ほど前から台湾に帰ってきています。(こっちの大学4年生です。) 台湾は今でも昼間は本当に暑くて南国を感じます。 以前作った制汗剤はココナッツオイルが25度前後で溶け…

韓国で気付いた素敵なこと

やっと韓国から帰国しました! 本当は4日に帰る予定だったのですが、台風の影響で飛行機が二度にわたりキャンセルになり結局フェリーで釜山-福岡に乗り新幹線で帰ることになりました。 いろんな所が本当に大きなダメージを受け、台風の威力を思い知りました.…

肌断食始めました。

6月の頭頃から肌断食をしています。 ずぼらな私に合っているので前からしたいなと思っていましたが、それまではなんとなく化粧水をつけ乳液を塗るというローテーションを保っていました。 肌断食を始めた理由も簡単で、今まで使っていたクリームを使い終わっ…

生理用布ナプキン

実は今韓国旅行に来ています。 美味しいものやカフェを中心に観光していますが、三清洞でやっていたハンドメイドマーケットで生理用布ナプキン(オーガニックコットン)を買いました。 ずっと手に入れようと思っていましたが忙しいのと面倒くさがりのせいで…

久しぶりに... 《マクドでプラスチックフリー》

気がつけば8月も下旬になりました。 今年の夏はとても忙しく、暇がなかなか出来ません。 ちょこっとした話ですが、今日時間が余ったのでマクドナルドに行きました。 普段あまり行かないのですが、そこだけしか空いてなかったので仕方なく。 蓋なしでジュース…

マイボトルでコーヒーを

今さらかよという感じですが、ついにマイボトルでコーヒーを買いました! なぜか自分のボトルで大丈夫なのだろうかとか勝手に不安を感じていたのと、普段空の水筒・タンブラーを持ち歩かないので試したことはなかったのですが本当にあっさりと買えました。 …