気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

お久しぶり& Fridays For Future

大学を卒業し日本に帰って来てから、バイトやインターンを始めどんどん忙しくなりブログ更新がすっかり遠のいていました。

お久しぶりです。

 f:id:yuttari-iko:20191029004647j:plain

特に良い写真もなかったので素敵な空を

 

台湾に比べると日本はスーパーはプラスチックだらけでゼロウェイストは難しいしベジタリアン・ヴィーガンのお店も少ないし試行錯誤しています・・・!

加えて自分の不規則な生活のせいで、朝ごはんはコンビニのおにぎりやサンドイッチということも増えて来てゼロウェイストからは離れて来て悲しいです。

日本でゼロウェイスト/ローウェイストを実践されている方本当に尊敬します!

 

さて、先日Fridays For Future*1大阪参加して来ました。👏

みなさん行かれましたか?

9月20日に全国で「グローバル気候マーチ」というタイトルで行われ約5000人が集まったようです。

ニューヨークでは25万人、メルボルンでは10万人(他にも色々な都市がありました)という記事も見たので日本のこの数は(すごく)少ないように感じますが、とりあえずは前進したのではないのでしょうか!

 

次回は12月にチリで開かれる第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)に向けて11月29日に行われます。

声をあげないことは、現状を黙認していることと同じだと思います。

一緒に声をあげましょう^^

*1:スウェーデンの高校生グレタ・トゥーンベリさんが2018年8月より「気候のための学校ストライキ」と看板を掲げ、毎週金曜日を国会議事堂前に座り込む抗議活動をし始めたことをきっかけに広がったストライキ。