気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

【DIY】蜜蝋ラップ (ちょっと失敗編)

ついに蜜蝋ラップ作りました!(茶色い部分は模様ではなく焦げです汗)

f:id:yuttari-iko:20181004183437j:plain

台湾に来てから3週間たちましたが、サランラップは買わずに作ったものはタッパーに入れていました。

流石にラップの必要性を感じてきたので、蜜蝋ラップを作ることにしました^^

ちなみに少し失敗したので、リベンジは近いうちにします。

一応使えます!

 

蜜蝋ラップとは

使い捨てラップの代わりになるコットンと蜜蝋を使ったラップです。

繰り返し使えるのでとってもエコで素敵です。

 

参考はこちらです↓

How to Make Reusable Wax Wrap Food Covers - YouTube

 

必要なもの

f:id:yuttari-iko:20181004183629j:plain

  • コットン
  • 蜜蝋
  • クッキングシート

作り方

  1. コーヒーミルやおろし器のような物があれば蜜蝋を細かくする。(私は持ってないので、そのまま使いました。)
  2. コットンを好きな大きさに切る。
  3. クッキングシートの上にコットンを敷き、その上に蜜蝋をまんべんなく置く。

    f:id:yuttari-iko:20181004183812j:plain

  4. オーブンの一番低い温度で様子を見ながら温める。上にクッキングシートを当てアイロンで温める方法もあります。
  5. 1〜2分すると蜜蝋が溶けてきます。

    f:id:yuttari-iko:20181004184513j:plain

    f:id:yuttari-iko:20181004184557j:plain

  6. 全て溶けたらオーブンから取り出し、軽く風に当てるとすぐ乾きます。
  7. 出来上がり!

使った後は水洗いをし、よく乾かします。

生ものや油っぽいもの、レモン など酸性の強い食品には使えません。

 

今回、オーブンの代わりがトースターしかなかったので折って2回に分けました。

1回目に温めているときにトースターの温度を間違えて高く上げすぎ、軽く焦げちゃったので(汗)食材に直接当たらないよう、お皿などのカバーをするだけにしておきます。

f:id:yuttari-iko:20181004185449j:plain

抗菌作用があるからかホホバオイルを使う人もいるようです。

蜂蜜にも殺菌作用はありますが、ホホバオイルが(安く)手に入ったら次使ってみたいと思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村