気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

【DIY】ドライシャンプー(茶/黒髪向け)

台湾の水質が全く髪の毛にあいません...。

さらにこんなニュースも見つけてしまったので

www.chinadaily.com.cn

(台湾にある家庭水道水のうち44%がマイクロプラスチックを含んでいる!!)

 

髪の毛を水につける日を2、3日に1回にしました!

もともと日本ではシャンプーを3、4日に1回くらいにしていて、その間は水で頭を流したりしていたのですが、台湾では湿気もすごいし空気が汚いからか髪の毛がすぐに汚れてしまいます。

それでもやっぱり水道水に髪の毛/肌をあんまり当てたくないのでドライシャンプーを使うことにしました!

 

調べてみると自分で作れるということなので、手作りドライシャンプーです^^

 

黒髪にはココア粉を使ったほうが書いてあったのですが家になかったので最初は重曹とコーンスターチ1対1の割合で使ってみました。でも使ってみると粉が白いためすっごく目立ってしまいました。

なので出かけたついでにココア買ってきました!しかもフェアトレードのやつを。

 

必要なもの

  • コーンスターチ・・・1
  • ココア粉・・・1(多すぎると溶けてしまうようです)

オプショナル

  • 重曹・・・1(より少なめでも)
  • エッセンシャルオイル・・・数滴(ココアの匂いと合うものにした方が良いです。)

コーンスターチは油を吸収し、重曹は消臭効果があります。

重さではなく計量スプーンです。

f:id:yuttari-iko:20181028004824j:plain

*コーンスターチは冷蔵庫で保存しましょう。

 

作り方

材料を全部混ぜるだけです!とっても簡単。

f:id:yuttari-iko:20181028004950j:plain

 

使い方

  1. 髪の毛をブラシでとく。
  2. 粉をメイクブラシなどで髪の毛の付け根やオイリーな部分につける。(私は手でつけています。)
  3. 軽くマッサージし1、2分待つ。
  4. 粉っぽさがなくなるまでブラシで髪の毛をとく。

 

外で買うと高いドライシャンプーですが、家で作るととっても簡単に安くできるので是非作ってみてください。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村