気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

ラオスにてバンブーストロー発見!

前回の更新から1週間以上経ってしまいました。

実は帰国してすぐですが東南アジア(ベトナム、ラオス)を母と旅行しています。

最初の4日ほどはベトナムのハノイ、今はラオスのルアンパバーンにいて、次はハノイに戻りサパに行く予定です。

 

ちなみに、今いるルアンパバーンは世界最大の托鉢(仏僧が鉢を持ち食物を乞うて歩くこと。)を観ることが出来るラオスの小さな街です。↓今朝5時半に見た托鉢。

f:id:yuttari-iko:20180705152849j:image

 

せっかくの旅行なのでゼロウェイストを本格的に実践するため出来るだけゴミを少なくと心がけています。マイ箸やスポークを持参したりしていますが、ストロー(ほぼ毎回付いてくる)を断るのを忘れたり、ホテルで毎日もらう水のペットボトルがあったりと、完璧ではありません。

ということで、ストローだけでもなんとかしよう!とハノイでずっと洗って使えるストローを探していたのですが見つからず。諦めていたところにルアンパバーンでついに見つけました!

f:id:yuttari-iko:20180705152044j:image

写真はNGOが運営しているお店で見つけた竹のストローです。お箸は必要なかったので結局ナイトマーケットで見つけたものを買いました^^;

夜市では10本くらいがセットになっていたので、友達や家族に配ろうと思います^^

f:id:yuttari-iko:20180705151936j:image

早速カフェでスムージーを頼んだ際に使って見ました!写真を撮り忘れたので飲みかけです^^;

普通のストローと変わらずに使えます。

洗うブラシは細いやつが家にあるので、それを使おうと思います。それまでは水洗いなのでかびないように気をつけます。

 

ハノイでは感じなかったのですが、ルアンパバーンではエコに対する意識が高めのようで、給水機をたくさん見かけました。

f:id:yuttari-iko:20180705153922j:image

想像ですが、NGO等のボランティアの影響もあるのかなと思います。

また仏教の教えなのかよく掃除をしている姿も見ます。他の東南アジアの国と違い夜市の後もゴミは全然落ちていませんでした。f:id:yuttari-iko:20180705154831j:image

 

人が穏やかに過ごしていて自然にあふれたルアンパバーン大好きになりました!

これから観光客がどんどん増えても今のまま緑溢れた場所であってほしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村