気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

神戸市エコアクション応援アプリ【イイことぐるぐる】

神戸市が今年2月からこのイイことぐるぐるというアプリを始めていたようです。

イイことぐるぐるアイコン

これは簡単に言うとエコな活動(エコアクション)をするとポイントが貯まり、そのポイントをTポイントやWAONポイントに交換できる」と言う素敵なアプリです。

そのエコアクションはまだそこまでないのですが

  1. 電気・ガス使用量の報告・・・50イイぐるポイント(以下P)
  2. Kobelinという自転車シェアライドサービスの使用・・・10P
  3. 宅配便ロッカー・PUDOステーションの使用(ヤマト運輸のみ)・・・10P
  4. マイボトルの使用(上島珈琲店のみ)・・・10P
  5. フードドライブへの参加・・・10P
  6. 神戸市の環境関連施設の訪問・・・50P

などなどがあります。

 

マイボトルの使えるところが上島珈琲店だけだったり、と気になる所はありますが、エコなことをするとポイントが貯まって行くってすごく素敵な制度だと思うので、市にはもっと宣伝して欲しいです。

 

アプリをダウンロードして、登録をしログインするとこんな画面になります。

f:id:yuttari-iko:20190615222037p:image

施設・地図・経路はKobelinや環境施設、上島珈琲店の場所だけでした。(笑)

ポイントを交換するにはG・Pointというサイトに登録する必要があります。10イイぐるポイント1Gポイントなようです。

f:id:yuttari-iko:20190616002129p:plain

私はたまたま神戸市の活動を調べてたら見つけたので良かったのですが、市が宣伝してなさすぎて周りの人は誰も知らなかったです。(笑)

神戸に住んでる方やよく行かれる方はぜひ利用してみてください!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村