気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

【DIY】夏でも溶けないナチュラル制汗剤

お久しぶりです。気づけば3週間ぶりの更新となってしまいました。

 

実は台湾に2週間ほど前から台湾に帰ってきています。(こっちの大学4年生です。)

台湾は今でも昼間は本当に暑くて南国を感じます。

 

以前作った制汗剤はココナッツオイルが25度前後で溶けてしまうこともあり、ドロドロになってしまいました。

yuttari-iko.hatenablog.com 

というわけで、ずっと作りたいと思っていた(面倒臭がって作らなかった)夏でも溶けない制汗剤DIYです!

f:id:yuttari-iko:20180926204058j:plain

下のレシピを参考に作りましたが、量の対比はアメリカと日本の計量カップが違うので一応計算して、以前作ったものと合わせてみました。

How to make your own deodorant « Household « The Frugal Berry

 

材料(比率、重さではない)↓

f:id:yuttari-iko:20180926204328j:plain

  1. 重曹・・・1
  2. コーンスターチ・・・1
  3. ココナッツオイル・・・1.5
  4. 蜜蝋・・・0.5
  5. (オプショナル)好みのエッセンシャルオイル・・・数滴

作り方はとっても簡単で、4番までをボウルか何かに入れ湯煎で溶かし混ぜます。

そしてエッセンシャルオイルを足し混ぜ、煮沸殺菌してある容器に入れるだけです。

f:id:yuttari-iko:20180926204609j:plain

蜜蝋を溶かすのに時間がかかるかもしれませんが、溶けるので我慢です!

容器に入れた後、1分ほどすると固まっていました。

使うときは指の体温で溶かして脇に塗っています。

f:id:yuttari-iko:20180926204651j:plain

早速使ってみましたが、良い感じです!

ちなみにエッセンシャルオイルを買いに行った時におじさんに、参考にしてあったレシピ通りティーツリーをくださいと言うと、いろんな匂いを嗅がされて結局おじさんがブレンドしたオイルを買うことになりました。笑

すごく良い匂いだったので大満足です。台湾人のパッション?優しさを感じました。

もし効能とか気にしなければオイルは好きな匂いのものを買ったほうが良いと思います。^^

 

日本はもう秋なので必要ないかもしれませんが(汗)是非気になる方は作ってみて下さい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村