気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

韓国で気付いた素敵なこと

やっと韓国から帰国しました!

f:id:yuttari-iko:20180905203900j:image

本当は4日に帰る予定だったのですが、台風の影響で飛行機が二度にわたりキャンセルになり結局フェリーで釜山-福岡に乗り新幹線で帰ることになりました。

いろんな所が本当に大きなダメージを受け、台風の威力を思い知りました...。

 

さて、この韓国旅行で良いなと感じたことを簡単に紹介します。ソウルと釜山に行ったのですが韓国も日本と同じように、スーパーでレジ袋がタダだったりするのですが、素敵だなと思ったところも沢山ありました^^。

 

1. 市場が活躍しているので、ほとんどの物がパッケージフリーで手に入れることが出来る。

f:id:yuttari-iko:20180905203941j:image
f:id:yuttari-iko:20180905203948j:image

↑お米や唐辛子

2. 給水機がいろんなところにある。韓国では水道水は飲まないようにしているのですが、旅行中探せば給水出来たので一切買う必要はなかったです。

3. Hannahpadというオーガニック布ナプキンが普通のコスメショップで売っていた。

f:id:yuttari-iko:20180905205204j:image

4. 割り箸を使っているお店を見かけなかった。

 

私が気付いた分はこれだけですが、どれもすごく素敵です。

特に1番の市場が活躍しているというのは、本当に感じました。その為か?スーパーはあんまり見かけなかったです。日用品から服、野菜、キムチなど沢山のものが売っていたので、市場でほぼ全てことが足りると思います。

 

楽しい韓国旅行でした^^。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村