気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

肌断食始めました。

6月の頭頃から肌断食をしています。

f:id:yuttari-iko:20180903011357j:image

ずぼらな私に合っているので前からしたいなと思っていましたが、それまではなんとなく化粧水をつけ乳液を塗るというローテーションを保っていました。

肌断食を始めた理由も簡単で、今まで使っていたクリームを使い終わったから。

今まで人並みに気をかけては来たけど、あまり肌についての知識がなかったので適当に市販の物や口コミで人気の物を使っていました。

最後に使っていたのはスペインで住み始めて肌がみるみる乾燥していき慌てて買いに行ったオーガニッククリームです。

 

肌断食は基本的にすることはなくて、夜ぱしゃっと水洗いをし、朝は目や口をすすぐ程度です。

メイクはアイメイクと口紅だけ付けるので、メイクした日は落として石鹸で軽く洗います。乾燥が気になる方は、アイクリームとかつけたら良いと思います。

日焼け止めは落とすのが面倒くさいので使っていません。日に当たりたくない時は日傘とサングラスを使います。

 

洗顔してクリームを塗るという一番基本的なことしかしてこなかった為か正直、見た目は肌断食以前とそこまで変わらないな(心なしか毛穴が小さくなったような?)と思いますが、確実に強くなったと思います。

以前は生理のたびに肌荒れで憂鬱だったのが、3ヶ月目にして全くなくなりました!

化粧品を買わなくて良い・石鹸で顔を洗ってクリームをつけなくて良い開放感は凄いです。寝る前の準備が面倒くさくて仕方がなかったので、すごく気持ちが楽になりました。

 

また経過報告あげたいと思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村