気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

段ボールコンポスト

旅行などがひと段落したので先日作ったコンポストについて書きます^^

 

7月16日に作ったのでほぼ3週間経ちました。

とりあえず今は順調です。

といっても虫(コバエ?)はいますが、虫が寄るくらいの方が良いだろうと考えています。

 

簡単に手順を(神戸市のホームページを参考にしました。)

1.段ボールをガムテープで強化。蓋も作りました。

f:id:yuttari-iko:20180805032745j:image

2.ピートモスとくん炭をだいたい3対2の割合で段ボールに入れる。

f:id:yuttari-iko:20180805032903j:image

3.土に対して5〜6分の1の量の水を入れ、よく混ぜる。(私の場合ピートモス10リットル、くん炭6リットルに対して3リットルの水を入れました。)

f:id:yuttari-iko:20180805032945j:image

4.生ゴミを入れて混ぜる。
f:id:yuttari-iko:20180805032949j:image

 

とっても簡単!ですが問題は毎日混ぜなければいけないという所です。

今のところは大丈夫ですが忘れたりしそうで心配ではあります。

ちなみに入れても良いもの悪いものとあるようで、一応調べることをお勧めします。(^^;)

 

良い土に育てとペットのように愛情を持って育てるとやる気が出ます。笑

段ボールの準備が大変でしたが、それ以外は本当に簡単!なので是非やってみてください!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村