気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

手作りホットケーキミックス

スペインでの生活も終わりに近づき帰国に向けて粉などいろんな食べ物の消費が今の課題です。

そのうちの1つとして食べたい時に楽だからと作っておいたホットケーキミックスでパンケーキを作って見ました^^

f:id:yuttari-iko:20180613031015j:plain

ふっくら出来たので大満足です。

 

この前作っておいたミックス(右のパンケーキ)には割とたくさん砂糖を入れましたが、今回は砂糖がほぼ切れているのでスプーン1杯にしました。

 

レシピはインターネットで調べました。意外とたくさんあったのでコーンスターチを使えるものにしました。↓

  • 砂糖・・・好きな量(40グラムは割と甘かったです)
  • 塩・・・ひとつまみ
  • ベーキングパウダー・・・小さじ2
  • コーンスターチ・・・大さじ1
  • 小麦粉・・・全ての材料と合わせて200グラムになる量

200グラムを計るのが面倒くさかったので前作った時に瓶に赤線をひいておいて、それに合わせ小麦粉を入れました。

グルテンなど気になる方は米粉などでも出来ると思います。

作る際には、卵一個と牛乳(ミルク類なんでも)を130g〜(好きな量)入れて混ぜるだけです。

前回作った時は完璧にふっくらさせるためにメレンゲを作りましたが、必要ないと思います。

 

これを作っておけばわざわざホットケーキミックスを買う必要もないし、自分好みの美味しいものが出来ます^^。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村