気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

【DIY】ナチュラル制汗剤

前からしてみたいと思っていたスキンケアなどのDIY第一弾として、制汗剤を作ってみました👏

f:id:yuttari-iko:20180609051117j:plain

前まで使っていたのが切れた上に、やはり肌につけるものなのでナチュラルなものが良いと思い、家にあった口にしても大丈夫なものを使いました。(一応インターネットに載っていたいくつかのレシピを参考にしました。)

 

とりあえず初めてなので材料はシンプルに

  1. 重曹・・・小さじ2
  2. コーンスターチ ・・・小さじ2
  3. ココナッツオイル・・・小さじ3

f:id:yuttari-iko:20180609045949j:plain

重曹は刺激が強めということなので、小さじ2より心持ち少なめにしました。

エッセンシャルオイルを数滴入れるのも良いと思います。

ココナッツオイルは基本的に使ったことないのですが、もう引っ越してしまったルームメイトが置いてってくれたので使わせてもらいました。

 

ステップはとっても簡単です。

  1. 重曹とコーンスターチをよく混ぜる。
  2. 湯煎で溶かして置いたココナッツオイルを1と合わせてよく混ぜる。

これだけです。

後は沸騰殺菌して置いた入れ物に入れるだけで出来上がり!

f:id:yuttari-iko:20180609050651j:plain

混ぜた後は数分置いておけば自然と固まります。

f:id:yuttari-iko:20180609050822j:plain

使い方は肌で軽く温めて肌に塗るだけです。

使い始めてみましたが、ほのかにココナッツの匂いが香って良い感じです^^

もし気になるようであれば、一日2回つければ良いと思いますが、今のところ私は一回で大丈夫です。

 

とっても簡単でオーガニックなので是非作ってみてください。

 

2018/07/05 追記:日本、東南アジアの暑さではココナッツオイルが溶けてしまいました。家では冷蔵庫に入れて使えば良いと思いますが、旅先に持ってきて漏れてしまったので、帰国後また違う方法で作り直そうと思います。

 

作りました! 

yuttari-iko.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村