気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

検索するだけで環境に優しい素敵な検索エンジン【ECOSIA🌏】

2009年の記事ですが、

www.asahi.com

グーグルは検索一回あたりのCO2排出量は0.2gに過ぎないとしているようですが、それでも検索するだけで私たちはCO2を排出しているようです。

 

ゼロウェイストについて調べ始めている中、多くのブロガーやユーチューバーが「ECOSIA」という検索エンジンについて話していることに気づきました。

f:id:yuttari-iko:20180606011341p:plain

という訳で、パッと調べてみると、

 

「Ecosia」とは...

ドイツで2009年に設立された検索エンジンで、検索広告の収入を利用し、その利益から80%が世界中の植林に寄付されます。

表示している言語はまだ日本語に対応していないようですが、検索地域・言語は日本語もあります。

その上、検索のベースはマイクロソフトのBingを使っているので問題なく使えます。

そしてEcosiaの素晴らしいところは、毎月収益と植林の結果を全て表にして報告したものをチェックすることが出来るところです。

また、右上の木のマークのところに書いてある数字は、どのくらいEcosiaを通して検索したかを知ることができます。検索広告をクリックしないという可能性も入れ、1回分の検索で平均的に0.5セントの収入につながるようです。

 

 

全てがクリアーで問題なく使え、その上植林の寄付に参加できるというので、ぜひ「Ecosia」を通して検索してみてください^^

 

ちなみに、デフォルトの検索エンジンとして使うためには、

右にあるADD ECOSIA TO CHROME(クロームを使っている場合)というボタンを押して追加するだけです。簡単!

www.ecosia.org

 

*2018/10/5追記・・・日本語での検索広告はとっても少ないのですが英語だとたくさん出てくるので最近検索地域をアメリカに変更しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村