気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

エコな生理用品【月経カップ】

数ヶ月前から月経カップなるものを使い始めてみました。

f:id:yuttari-iko:20180605012736j:plain

使うきっかけになったのはイタリア人の友達に猛烈に勧められたから。

なんとこっち(スペイン)では狭い友達グループの中で三人もがこのカップを使っていました。そのうち二人はビーガン、そして勧めてくれた彼女はベジタリアン。

 

そもそも今までタンポンとナプキン以外の生理用品について全く聞いたことなかったので驚きです。

私はタンポンの取り出すときの気持ち悪さが大嫌いなので、今まではずっとナプキンを使っていました。

彼女によると、これを使うとナプキンを使わないからエコで、気持ち悪さもなく、1日生理のことを忘れていられる、という

奇跡のような謳い文句に半信半疑になりながらオーガニックショップに出向きました。

 

月経カップとは...

シリコンで出来た鈴の形をしたカップのことです。

タンポンのように膣の中に入れて使いますが、タンポンと違うのはカップの中に経血を貯めておくということです。

入れ方はコツが入りますが、2ヶ月目の頃には慣れました。

 

《私の思うメリット

  1. 長期間使えるのでゴミが出ない!
  2. 生理が比較的重くない日は長時間(最長12時間)つけていられる。
  3. 10年使えるので、コストが抑えられる(近くのオーガニックショップで3000円程度でした)。
  4. 慣れれば簡単。洗うのも簡単。
  5. トキシックショック症候群(TSS)が起きる可能性が極めて低い。
  6. シリコンなので、タンポンやナプキンに使われているような化学物質が肌に触れることがない。
  7. 経血が外気に触れないため匂いがしない。蒸れない。
  8. 旅行に持っていく際にかさばらない。
  9. 漏れる心配がないので(軽い日は)プールにも入ることが出来る。

まだまだありますが、とりあえず^^

 

次は

デメリット

  1. 生理が重い時は何回も替えなければいけない。(私の場合は3時間に一回)
  2. 慣れるまで大変。

こんなもんです!私的には。

 

私は生理が1日目、2日目すごく重いので、漏れた時用に一応タオルを切って簡単に縫って作った“布ナプキン”のようなものを挟んでいます。

ただ友達はみんな一日中全く変えなくても大丈夫なようです。

外出先で洗わなければいけない(手洗いのない個室トイレの)場合はボトルに水を入れて水洗いしています。

後、生理がダラダラ続いてたのがなくなりました!これは嬉しい。

 

友達の言ったような生理を忘れるというのは、重い日にはないですが、確実に気持ち悪さはなくなりました^^

 

アマゾンではこのメルーナカップというドイツ製のものが人気のようです。

月経カップ メルーナ 取り出しやすいリング型・クラシック・Sサイズ・ホワイト無着色

 

使い方は動画を見ることをお勧めします!YouTubeにいくつかのってました。

本当にお勧めなので、ぜひ^^

 

では!

 

ランキング参加して見ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村