気楽にゼロウェイスト

ゼロウェイスト、ミニマリストを目指して肩肘張らずにエコに

ブログ始めて見ました。【ゼロウェイストについて】

こんにちは、めいふあです。

 

ネットを漁っていたらゼロウェイストというものに辿り着き、興味を持ったので調べてみると、意外と日本で記事にしている人が少ないと気付いたので、自分でいろいろ日々の記録がてらブログを書いてみることにしました。

 

ズボラなのでストレス抱えない程度に環境に優しく頑張りたいです。

 

ゼロウェイストとは、

カリフォルニアに住んでいるベア・ジョンソン氏の生活を代表とするライフスタイルです。  

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

Zero Wasteとの名前の通り、ゴミを出さない、ゴミになるものを買わない、持たないというエコで素敵なアイデアです。

 

基本的なルールは3つのRではなく、彼女の5つのRです。(番号順に)

1. Refuse - 拒否する、断る

2. Reduce - 減らす

3. Reuse - 繰り返し使う

4. Recycle - リサイクル

5. Rot - 堆肥化

 

1年間に家族4人で出すゴミの量がガラス瓶一本分だけ!!

という彼女ほどまで出来るか分かりませんが、気楽に目指して生きたいと思います^^

 

ちなみに自分の中でのゼロウェイストは、

リサイクルの出来ないものはできるだけ買わないという、なんちゃってです。

 

石鹸やデオドラントなどのDIYにも興味があるので、今使ってるものがきれたら作って見たいと思います^^

 

では!